のろのろノートパソコンを快適にする

Lenovo Flex 10 (画像はここから借りてます)
一年半ほど前に、Microsoft Office目的で購入したLenovo Flex 10 (Windows 8.1搭載・メモリ2GBモデル)。しばらくは大学の課題をこなすのに使っていたが、ある時充電中にうっかり落としてしまい、充電端子を毀してしまう。それ以降Flex 10はタンスの中に1年以上放置されていた。
先月ネットでとある記事を読み(どこで読んだのかは忘れてしまった) 、Flex 10がWindows 10にアップグレードすることで快適に利用できるようになることを知った(Windows 8時は遅くて遅くて)。充電端子の曲がってしまったピンを爪楊枝で何とか直し、Windows 10を導入した。
しかしその記事で言われているほど速くなった気がしない。うーむこれはまた放置カナ、と思いながらネットサーフィンをしていたところ、SSD換装で爆速化するという記事を発見。これはやってみるしかない、と思いAmazonで128GB SSD(SanDisk SSD Plus)を購入、換装。換装の際、Lenovoが公開している保守マニュアルが大変参考になった。こういった形のサポートは非常にありがたい。
構成が
Windows 8.1/500GB HDD/Superfish搭載
から
Windows 10/128GB SSD/クリーンインストール
に変更された。SSD化でずいぶん速くなった。メイン機より起動に関しては速い。

まとめ。
  • SSD化はかなり有効。120GBクラスなら6千円台で手に入るので、HDD搭載のノートなら積極的に換装するべき。最近の安いノートはeMMCが多い気がするけど。
  • Windows 10への更新で速くはならない。機能面ではWindows 10のほうが充実しているので、アップデートしない理由はないけど。
11月30日追記:なんかたまーにプチフリ起こすんだよね。たぶんSSDのせい。Samsungの855 EVOとかのほうがいいかも?

0 件のコメント :

コメントを投稿